ゼブライカ育成論

久しぶりにポケモンの方の真面目な考察します。

とりあえずイッシュ地方クールなポケモンランキングでベスト5には入ると思っている。
他にクールなのはキリキザンウォーグルゾロアークコバルオン辺り。

ゼブライカ
タイプ:単電
弱点:地
特性:避雷針/電気エンジン
隠れ特性:草食
種族値
H75
A100
B63
C80
D63
S116

計497

あれ、こんな半端な合計種族値の奴おるんだ、と思いました。
今回ゼブライカの育成論を作るにあたって注目したのはこのSの高さ。
115族をなんとか抜き、竜やボルト等にも先手が取れる。

この種族値を利用して、FCボルトロスの様に雨の中で活躍出来ないか、と考えた。
ここでまず考えなければならないのが、雨の中におけるFCボルトロスとの差別化である。


**FCボルトロスとの差別化**



まずタイプ耐性だが、これはボルトロスに大きく劣っているといえるだろう。
氷や岩が等倍なのが救いだが、地面を普通に受けてしまう、というのが大きすぎる。


次に火力面、素早さ面。
まず、FCボルトロス種族値を載せておく。
H79
A105
B70
C145
D80
S101

計580

Cでは大きく劣っているが、Sは勝っているので、眼鏡でCを補おうと思う。
で、C無補正全振り眼鏡装備時の実数値というのが

198

一応無補正全振りのFCボルトロスのC実数値が197なので、火力としては同じ位になる。
あちらはスカーフ持ちなのでSはあちらの方が速い、という事になる。
耐久も完全に負けている。唯一のAを捨てているのはやはり大きいかもしれない。

次に特性だが、
あちらが蓄電、こちらが避雷針or電気エンジン(草食)。
つまり電気耐性は同じく無効、長持ちするか突破力を高めるか、で差別化出来る。


次は技である。
ここではゼブライカが大きく勝っているものが一つある。
オーバーヒートである。
ナットレイに対しての有効打があちらは気合玉しかないため、これは確定技となるだろう。
攻撃交代枠は、あちらは蜻蛉るちぇん両方使えるのに対して、こちらはボルチェンのみ。
先ほども述べた様に、あちらは気合玉が打てるが、こちらは打てないため、バンギラス等に対してはボルチェンを強いられる事になるだろう。

補助技だが、
あちらは悪巧みを使う事で決定力を更に上げることが出来るがこちらは使えない。
その代わり、こちらには先取りがあるため、ラティオス等に対して先取り流星群が打てる。
ここに関してはどちらが強いかは甲乙付け難いと思われる。


結論として、FCボルトロスと差別化出来る点としては、
・Sが高い
・避雷針による突破力の向上
・サブウェポンのオーバーヒート
・先取りでの対竜性能

辺りだろうか。意外にも差別化出来る点が多く驚いた。
これを踏まえて育成論を書きます。



ゼブライカ 臆病(無邪気)@眼鏡or珠
151-**-83-132-83-184
確定欄:雷or10万ボルト オバヒ
選択肢:ボルチェン めざ氷 先取り 光の壁

基本的に死に出し、他にはニョロとミトムが対峙した時、又は相手がボルチェン電磁波他電気技を打ちそうな時に後出しする。
後はウェポン連打。

ダメ計(眼鏡持ちの場合)
雷で
・191-126ウルガモス確2
・157-127ミトム確2

オバヒで
・187-125グロス中乱1
・D特化ガッサ確1
・175-123までのオッカハッサム確1
・D特化ナット確1

先取りで
・流星群先取りで163-130までのラティオス確1

めざパは使う機会とかあったら載せる。一応グドラ控えてるんですよ。
避雷針発動で更に突破力上がるから地味にポテンシャルは高いかなと。
ボルトロスなんかと比べちゃってごめんね。


追記
眼鏡前提で話してたんだけど、普通グドラが眼鏡持つ事に気づいてどうしようかな、と思ってるなう。
珠持たせると、火力は落ちるけど雷で縛ってる時に納豆ハム出てきてもオバヒ打てる。
つまり小回りが効くので普通に珠でも良いと思う。